天狗まつり&ファンタジーナイトに行って来ました!

事務員の私は昨日、岩間の天狗まつり&ファンタジーナイトに行って来ました!

11/17日の予定でしたが、雨天の為順延となり昨日実施されました。

旧笠間で行われる夏のお祭りと違い、子供が中心となって参加出来るお祭りでした。

天狗のお面を被り山車を引いて町中を歩いたり、子供のみ参加出来る抽選会、昔にあった上棟式の時に行うまき餅(お餅はまきませんでしたが)の様な感じでお菓子をまいたり・・・

一緒に山車を引いて歩くと、ご利益があると言われ私も子供と一緒に歩いて着ました(^^;)


夜はライトアップされ、とても綺麗でした☆

寒かったですが、楽しかったです♪

また来年も行ってみたいです!


何でもそうですが、役員さんは大変ですよね(^^;)









読んでくださった方はクリックをお願いします(^_^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村