スコーレでの勉強会

昨日は笠間公民館でスコーレの勉強会がありました。


※スコーレとは・・・人間としていかにより良く豊かに生きるかを学ぶ自己教育の場を提供している協会。
スコーレのホームページはこちらからご覧下さい。
http://www.schole.org/contents/about.html


私(事務員)は、久しぶりに勉強会に出席して来ました。

私は、主に子育てについて勉強をさせてもらっています。


昨日の学習した内容を少し書いてみます(^_^;)

1.「心の三大栄養素」を子供にしっかり与える。

   ①スキンシップ(心から可愛いと思って抱きしめる)

   ②やさしく心地よい言葉かけ(生まれてきてありがとう。私の宝物よ。など)

   ③微笑み(お母さんのやさしいまなざし)

   ※忙しかったり、イライラしているとかなり難しいんですよね。自分の心が穏やかでないと・・・


2.「子供を育てる場合に、勉強が出来るとか、頭がいいことよりも、性格のいい子を育てることが大事。

  性格のいい子は、親が何も言わなくても自分から進んで勉強するようになるし、学生時代にあまりパッ

  トしなくても、世の中に出てから必ずそれなりの人生を送るようになります。」と協会の会長さんがお

  っしゃっていました。(スコーレ誌の対談の中からの抜粋)

  ※ついつい「勉強しなさい!」といってしまいがちですが・・・  
   
   実は、自分が性格が良いと言っている訳ではありませんが、学生時代勉強をしていると、祖母が「勉   
   強しなくていいから、一緒にお茶でも飲むべ(茨城弁)!」と良く言っていたのを思い出しました。

   祖母は性格がどうこうと言うより、二人でお茶を飲んだ方が、楽しかったからなのか分かりません    
   が・・・

   今となっては、天国に逝ってしまた祖母に聞くことは出来ません(^^;)

   両親に「勉強しなさい」と言われた記憶は無いですね。だから今、勉強が出来ない私がいるのかもし   
   れませんませんが(__;)

3.自分の生き方が、、子供にも影響してくる。

  自分が明るく元気にしていれば、子供もその様に育っていく。

4.スコーレを学ぶ意識の中からの抜粋です。 
 
  心が変われば行動が変わる
 
  行動が変われば習慣が変わる

  習慣が変われば人格が変わる

  人格が変われば運命が変わる

  良い人生を歩むことを願うのであれば、人格を高めること。人は自分の人格に応じた人や事象と出会う

  と言われる所以です。

  人格を高める秘訣は、人格を形成している、良き生活習慣をより多く身に付けることに尽きるのです。

  ※自分の意識が変われば、毎日少しずつの積み重ねで、自分も子供も家庭も(職場も)良い方向に変わ

   って行くことが出来るのだと思いました。

   まずは、自分の習慣を見直し、4月から小学生になる子供に早寝早起きをさせる事から始まりそうで

   す(^^;)

そんなことが学べた、有意義な勉強会でした(^_^)



読んで下さった方、クリックお願いします(^^;)

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OL(子供あり)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 笠間情報へ
にほんブログ村