この道に入る前は、分かりませんでした(^^;)

事務員の私は、不動産の道に入る前は全然違った分野で仕事をしていたので、全く不動産の事が何も分かりませんでした。(今も分からない事だらけですが・・・)

お客様でも勿論その様な方は多いと思います。

そこで、少し為になる話を!(為になるかな?当たり前の話かしら・・・)


賃貸のアパートに、不動産会社の看板が掛っていますよね。

例えばその会社をA社とし、A社はそのアパートより車で1時間離れた所に事務所があったとします。

お客様はそのアパートを見学する為に、A社に問い合わせ、A社から来てもらい見学出来る事になります。

その後、気に入ればA社で契約となりますね。

それは普通なのですが・・・



地元の不動産に問い合わせすれば、A社から1時間掛けて来てもらうよりスピーディーに見学が行えます。
時間の無い方にとっては嬉しいですよね。

A社の取り扱っている物件を、地元の不動産屋さんが扱っていないと言う場合もありますので、一概には言えませんが(^^;)

契約の段階になると、今度はA社まで行かなくてはいけないし・・・

地元の不動産屋に問い合わせをしていれば、そこの事務所で契約が出来ます!



A社のアパートなんでA社で契約すれば仲介手数料がかからないのでは?

と(以前は)思っていましたが、A社で契約しても地元のお不動産屋さんで契約しても仲介手数料はかかってきます。(料金は同じです)


A社に問い合わするメリットは、看板を掛けているので物件は詳しく知っていると言う点はあると思います(^^:)



全国の不動産の物件を問い合わせる事が出来るんです!

極端に言えば、笠間の不動産屋さんに大阪の賃貸の事も問い合わせても大丈夫なんですよ!

不動産屋さんはつながっていますから(^^)


しかし、地元の不動産屋さんの方が周辺の事(お店や飲食店、交通の利便性・・・)など良く分かっていると思います。



ごちゃごちゃ書きましたが、少しお分かりになってくれましたでしょうか(^^;)



読んで下さった方、クリックお願いします(^^;)



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 笠間情報へ
にほんブログ村